2010年10月11日

竹生島

滋賀県は琵琶湖に浮かぶ、国内随一のパワースポット(この呼び名は嫌いですが)竹生島へ行ってきました。
近江今津から船で竹生島へ。45分程度の滞在時間で島にある神社を詣でた後、船に乗り、今度は長浜へ上陸するというコース。
何かツアーみたいで慌しいようですが、小さい島ですので割と十分な感じ。船の乗船時間が長かったんですが、とても気持ち良い気候だったのでずっとデッキで風を浴びていました。

と、写真をアップしようと思ったらサーバの調子が悪い模様。
さくらのブログは無料だけど、本当に質が悪い…。
こんど3日間ぐらいメンテで使えないとか。やれやれ。
posted by touchy at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩・旅行

2010年08月10日

宮古島

夏期休暇を利用して沖縄は宮古島へ行ってきました。

ホテルのプール

泊まったホテル。
3組限定のプライベートホテルで、小さいながらも素敵なデッキやプールが完備されていて貸切状態。人口比からいくと完璧なリゾートを満喫できます。

前浜ビーチ

沖縄で一番綺麗と評される前浜ビーチ。
トライアスロンのスタート地点としても有名ですね。
確かに綺麗。砂浜も海の青さも抜群。そして何よりゴミが少なくて感動しました。掃除の賜物なのでしょうか?

夕焼け

こちらはホテルのプールを夕方に撮影したもの。
向かいには海と伊良部島が見えます。


宮古まもる君
宮古島をウロウロしていると、まず目に付くのがこの「宮古まもる君」。
最初は不気味な人形が立っているのでギョッとするんですが、見慣れてくると愛着が沸いてきます。
島のあちこちに立っていて交通安全に一役買っている頼もしい存在だそうです。
まもる君を探すのがドライブの楽しみの一つにもなりました。
でも、夜見るとちょっと怖いです…。

虹

     スコールの後に虹がかかってました。

台風

初日・二日目は曇りがちながらも概ね晴れていて、マリンスポーツを堪能できたのですが、三日目には台風が発生。台風が通り過ぎた最終日も大雨でした。いくつかの観光を中止したので残念。またリベンジに行きたいです。
ホテルが居心地良かったので、部屋で昼寝したり、のんびりと過ごしました。
翌日は休日出勤だったので、予定通り帰宅できて一安心。



シュノーケルや洞窟トレッキングで撮影した写真はデジカメじゃないのでアップできないんですが、また良い写真があったら載せてみたいと思います。
posted by touchy at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年05月04日

赤目四十八滝

三重県は「赤目四十八滝」に行ってきました。
赤目四十八瀧心中未遂
」で有名になった節がありますが、近畿圏では割と知られたスポットです。その名の通り、これでもかというぐらい、滝が沢山ある景勝地です。派手な滝は少なく、どちらかというと、質より量といった感じなのですが、滝フェチなら押さえておきたいところです。

滝

8時半頃に家を出発。電車を乗り継いで1時間ちょい。
初夏の森林浴をしながら往復3時間のコースで汗を流したあと、併設されている温泉に浸かり、足ツボマッサージ(機械)。奈良に帰ってきて一杯やりながら会席に舌鼓。夢見心地です。
明後日には夢から覚めると思うと凹みますが、心の洗濯は十分できました。
posted by touchy at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年05月03日

トリノ・エジプト展

神戸市立博物館は「トリノ・エジプト展」へ行ってきました。
GWということもあり、当日券を買うにも並ぶ必要がありました。勿論、中も混雑。全部見ていたら日が暮れそうだったので「空いているところへ移動&人の後ろから覗き見」でいきました。長時間待つことを嫌う我々の常套手段なのです。

展示品の数は小規模な印象。
むしろエジプトに行きたくなりました。
欧米諸国はエジプトからかすめた文化財をすべて返却するべきですね。
そうすれば一箇所で見れるのに…。
と、話が逸れました。

お土産にウジャトの眼のペンダントを購入。奥さんは猫のペンダントにしてました。古代エジプトでは、猫は神様扱いだったそうで、猫のミイラもありました。素晴らしい文明です。

↓は、元町付近のカフェにいた看板猫。
「Necoいます」の貼り紙に惹かれて入店するも、見当たらず。店員さんに聞いたら「さっきまであの辺にいたんですけどね〜」とのこと。会えなくて残念と思っていたら、帰りしなに出口に鎮座されていました。可愛い!
道行く人が写メってました(笑)

猫1

思わず何枚も撮影。
すごい馴れていて、撫でても全然動じません。
毛並みが柔らかくて気持ちよかった…。
三ノ宮の人込みで疲れていたんですが、癒されました。

猫2


posted by touchy at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年04月29日

大宰府〜有田旅行

GW初日、まさかの4時半起床。
朝食もそこそこに、一路新幹線で九州へ。
 
初日:大宰府天満宮、九州国立博物館
 
官公こと菅原道真が埋葬された箇所に建立されたという太宰府天満宮に参拝。智恵の神様ということでぜひTOEICあたりでご利益をいただきたいと、牛の頭をペタペタ撫でてきました。
 
神社に隣接するように国立博物感があります。
催しは「パリに咲いた古伊万里の華」。これほど興味の沸かないものは無いといえますが、奥さんは楽しんだ模様。お皿なんて5種類無地のものがあれば十分と考えている私には、猫に小判な展示物の数々。

博物館
 
初日の宿は、二日市温泉の「大丸別荘」というところでした。皇室御用達だけあって、素晴らしかったです。結構賑やかなところに建っているのに、旅館の中は別世界。風呂上りに日本庭園を散歩するにしても、ちょうど良い距離感。感心しきりです。

庭

部屋風呂も凝っていて檜作りの趣のある意匠。窓を開けると庭の木々が目隠しになって初夏の涼風が気持ちよく流れ込んできます。極楽は九州にあり、です。
ホスピタリティも素晴らしく、私が評論家なら五つ星確定です。

風呂
 
 
>>続きを読む
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 散歩・旅行

2010年04月18日

遷都1300年祭 内覧会

平城遷都1300年祭のプレ招待イベントに行ってきました。USJなどと一緒で、正式公開前に、地元の住人をご招待するというものです。勿論無料!

遣唐使船
復元された遣唐使船。中にも入れます(船倉と部屋以外)。
隣接する資料館では、VRの映画や、せんと君が出てくるアニメ映画などがあって、興味深く歴史の勉強ができます。会場に来たら、真っ先に見ましょう。特にVRの映画は予想外に良い出来で、平城京のイメージを掴むのにバッチリです。動いているせんと君も可愛かった…。

太極殿
巨費を投じて復元された大極殿。当時の技術に併せ、免震機能やガラスの仕切りなどが使用されている最先端の建物。中には天皇が座っていたという玉座もあり、壮麗な感じです。

>>続きを読む
posted by touchy at 22:24 | Comment(9) | TrackBack(1) | 散歩・旅行