2011年05月07日

九州旅行

震災の件があるので自粛しようかとも思ったんですが、景気回復のために国内でお金を落とす必要があると思い、GWを利用して九州旅行に出かけてきました。震災の翌日に開通した新幹線の利用に貢献するという名目もあり、我々なりの被災支援ということで。旅程は以下の通りで4泊5日。
熊本→有田陶器市→伊万里→武雄温泉→嬉野温泉
→佐世保→博多


【熊本】

SL人吉.jpg

熊本城を見て、馬刺し・からし蓮根に舌鼓を打ち、SL人吉に乗車。市街地も整備されていて感じの良い街でした。路面電車も良い感じ!また行きたいですねー。


【有田・伊万里】

猫伊万里_.jpg

伊万里.jpg

有田を見たついでに伊万里にも足を伸ばしました。
こちらの方がハイソな感じで、街の雰囲気も良かったです。やけに懐っこい猫がいて癒されました。肉付きや毛艶もいいので、可愛がられているのがよく分かります。


【佐世保】

猫佐世保.jpg

弓張_夜.jpg


佐世保では九十九島を巡るシークルーズを堪能。上の写真は、港にいた野良猫達(トイレ中w)と、弓張丘から見た佐世保の夜景です。山の頂上に宿泊したんですが、実に見事。
下の写真は翌朝の景色。こちらも綺麗でした。

弓張_昼.jpg


以上、猫旅行九州旅行のエントリーでした。楽しかったです。本当はもっと色々書きたいことがあるのですが、とりあえずコレで。九州の南の方はまだ行けていないので、今度はぜひ行ってみたいです。
posted by touchy at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2011年02月13日

鉄婚式:6回目の結婚記念日

今日は6回目の結婚記念日。
ということで、奈良町の割烹「つる由」さんのところでランチ。
座敷の個室もゆったりとしていて、お味も良かったです。

その後、奈良町の「風の栖」さんのところへ寄りました。私の目的はこのお店にいるだったのですが、奥さんが目をつけていたNAOTのサボに惚れてしまい、割り込み購入。奥さんはどの色にするか迷い、今回は決めれませんでした。
さり気無く、結婚記念日だということを喋ると、お祝いとして飴を付けてくれました。こういう細かい気遣いは嬉しいものです。

※ちなみに、猫は奥の部屋でゴローンと寝ているところを目撃できました。超可愛いです!
posted by touchy at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2011年01月01日

新年@伊豆

2011年の新年は、奥さんの実家と伊豆の伊東温泉で過ごしてきました。

大晦日:
千葉から車で向かったのですが、静岡に入ったあたり(?)からベタ混み。順当に行けば4時間ぐらいの道程でしたが、結局6時間ぐらいかかりました。いや〜、あまり東の方の事情は知らなかったんですが、やっぱり新年に温泉は人気あるんですね。
すっかり暗くなったころ、横浜に住む義弟一家と伊東の現地で合流。甥っ子が三人いるため、急に賑やかに。紅白・行く年来る年を見るともなく見ながら年越し。

初日の出.jpg
ホテルの窓から望む初日の出

元旦の朝:
天気もロケーションも良かったため、ホテルに居ながらにして御来光を拝むことができました。最後に見たのが何年前か思い出せない御来光。新年から実に縁起が良いのです。
温泉も最高だったし、甥っ子達も可愛かったし、実に良い正月でした。
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年12月25日

大阪 光の祭典

私はライトアップとかイルミネーションには、それほど興味は無いのですが、奥さんが行きたがっていたので大阪へ出かけました。丁度中ノ島から御堂筋にかけて「光の祭典」というものが開催されており、色々と見応えありました。ただ、凄い人です。淀屋橋駅はカップルで大混雑。一番見所ありそうなウォール・タペストリー↓なんかは長蛇の列。


実際には見れませんでしたが、YouTubeに沢山あがっていたのでリンクを。
この映像は音源がオリジナルではありませんが、とても綺麗に撮影されています。



寒い中、並んでまで見る根気の無い我々(笑)。
チラチラと垣間見えたもので十分綺麗だったので、そのまま歩いて御堂筋を難波まで南下。日本最大と謳うだけあって、この通りだけでも十分綺麗でした。

御堂筋1.jpg
車のテールランプが流れる写真を撮りたかったのですが、イマイチ台数とスピード不足。

御堂筋3.jpg
よく見ると…、スノーマン!
どこのビルかは確認できませんでしたが、こういう趣向って素敵ですね。因みに私は奥さんに言われるまで気付きませんでした。



大阪では降ってませんでしたが、今日は全国的に雪。
風も強くて無茶苦茶寒かったですが、中々綺麗だったので、見に行って良かったです。
posted by touchy at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年10月17日

大台ケ原

大台ケ原へ行ってきました。
山々が連なる雄大な景色は圧巻でした。
山頂は気温が10度を下回るほどで、かなり寒かったです。チラホラと色付いた葉も見応えがありました。

大台ケ原
posted by touchy at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2010年10月16日

野外でオーケストラ

大極殿音絵巻 西本智実 指揮  〜遙かなる旅人へ〜 へ行ってきました。会場は平城宮跡の大極殿前特設ステージ。
野外ということでスピーカー使用なのが若干残念なところではありましたが、屋外でクラシックを聴く機会も珍しいので堪能できました。

P1120532.JPG
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行