2012年05月20日

神戸まつり

第42回神戸まつりに行ってきました。
朝からやっている、よさこいみたいな催しも見たかったのですが、何だかんだで昼のパレードから見てきました。楽しみにしていると、地元の消防団やボーイスカウト、ちびっ子達のサンバやバトン…。ほのぼのしていて良いのですが「おぉー!」と盛り上がるような類のパレードでは無かったので早々に退散。
朝日ビルの前でやっていたジャズの演奏は良かったですが、TV局っぽいヘリが上空でウロウロしていたため、雑音が酷いことになっていて音楽が台無しでした。パレードのような大音量のものには影響しませんが、ジャズの演奏を楽しむのは厳しい。ちょっと怒りを覚えますね。
posted by touchy at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2012年05月18日

須磨浦離宮公園

今月いっぱいで転職なのですが、ほぼフルに溜まった有休は消化できそうにもありません。せめて数日ぐらいはということで、本日は有給休暇。
神戸は須磨区にある須磨浦離宮公園に行ってきました。奥さん曰くバラが見頃とのこと。
植物は大好きなのですが、花にはそれほど執着が無い私。ただし、見に行けばそこそこ楽しめるものなのです。案の定、行けば私も写真撮影に没頭(掲載している写真の主役は花ではなくミツバチですが)。一番はしゃいでいたかもしれません。翌日の催しのため、園内には無数のテントやステージが設置されており、それが唯一残念でした。ただ、平日ということで空いており、非常に気持ちの良い休暇を過ごせました。
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2012年05月13日

散歩

三宮にあるGREEN HOUSE SILVAに行ってきました。
都会の喧騒の一角に突如現れる緑の地帯。放置された空き家なのかと思っていたんですが、実は超素敵なカフェ&バーだったのでした。
IMG_0269.jpg


3階建てになっており、どの階からも庭のグリーンを堪能できます。店内もセンス良く、店員さんの感じも良いです。三宮はゴチャゴチャしてて、あまり好きではなかったんですが、やっぱりお店は充実してますねぇ。

posted by touchy at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2012年05月05日

アースデイ神戸2012

アースデイ神戸へ行ってきました。
昨日は曇り空で風が強かったので心配していたのですが、今日は絶好の行楽日和。気持ちの良い時間を過ごせました。

ブログを更新してから、Instagramで撮った写真を頻繁にアップしています。このアプリ自体は前から入れてたんですが、ログインとか面倒なのであまり使ってませんでした。最近使い出して、改めて良さを実感。ブログ映えする写真が簡単に撮れるのがいいですね。
posted by touchy at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2012年05月04日

GW散歩

お茶.pngGWも残り3日。
せっかくの長期連休でしたが、今年はどこへも遊びに行きませんでした。せめて近所でもウロつこうかということで、元町あたりで蕎麦食べたり、お茶飲んだり(実はトイレ借りるのが目的)しました。風の強い一日でした。
 
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行

2011年12月25日

クリスマス礼拝

今年のクリスマスは3連休。
クリスチャンでもないのに流されて浮かれるのもどーなんだろう、という思いは年齢とともに強くなっています。

ということで(?)、今年は思い切ってクリスチャン体験。
家の近所には教会が沢山あるのですが、その中の最寄り教会で「どなたでもお越しになれます」と銘打った礼拝があったので参加してきました。プロテスタントの教会です。

約2時間。
賛美歌と聖書の朗読が交互に繰り返され、牧師さんの説教では意識が飛びそうになりました。
正直なところ聖書は意味が分からないので割と苦痛でしたが、信者も一緒に合唱するパートでは、カラオケ代わりに歌ってスッキリできました。

教会.jpg

献金(寸志)も済ませ外に出ると、入り口の階段に聖歌隊の方が並んでおり、ここでも賛美歌に包まれながら退場。ちょっと感激しました。上の写真は終わった後に外から撮ったものですが、入り口に人が沢山いるのが辛うじて確認できると思います。
posted by touchy at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・旅行