2012年12月16日

政党選び

こういうのが簡単に出来るって、本当便利になりましたね。
この手のツールの恩恵に与れるのは若者が中心と思うので、ぜひ選挙の流れを変えてほしいと思います。

日本政治.com
posted by touchy at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物申す

2012年11月18日

氾濫する「カタカナ語」の是非

うーん、カタカナ語が多いから植民地とは少々短絡的な気が。英語の直輸入なら外国とのコミュニケーションのときに手間が省けていいと思います。嫌なのは日本でしか通じないカタカナ語が発明されることでしょうか…。どれだけ英語学習の妨げになるか。
でも、カタカナ語を好んで使う人の話を聞いてると、殆ど日本語は接続詞・助詞・助動詞ぐらいしかなくて笑えるときもありw

posted by touchy at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 物申す

2012年07月10日

原発に関するパブリックコメント

直接政府に意見を送れるようです。締め切りは7/末
⇒8/12に延びたようです。
TV等での報道が弱く、コッソリと地味に既成事実を作ろうという魂胆が見えますが、できるだけ拡散して多くの声を届けたいですね。2030年時点の原発依存度目標を以下のいずれかから選ぶようになっています。

1: 0%
2: 15%
3: 20-25%(ほぼ現状)


【説明】
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120629/20120629_1.pdf
【コメント送信フォーム】
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

posted by touchy at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物申す

2012年06月22日

全身全霊で…?



何でまだ政権に居座ってるんでしょうか。
こんなアメリカンジョークを思い出しました。
今の日本は、残念ながら笑えませんけどね。

=================================
ある墓にこんな事が書いてありました。
「誠実な男、そして政治家だった男、ここに眠る」
近くを通りかかった新人神父はこう言いました。
「これは珍しい。一つの墓に二人も埋めるなんて。」

=================================
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物申す

2012年04月21日

福島の嘘

ネットで話題になっていたドイツの番組「福島の嘘」を見てみました。この情報を鵜呑みにすればいいというものではないですが、少なくとも、バイアスがかかると情報というものが如何に変質してしまうのかを雄弁に物語っていると思います。真偽の鑑定は置いておき、少なくとも日本において一切報道されていない情報が散見されます。



推進/反対問わず、原子力ムラ関係者が一切嘘を付いていないと本気で信じている人は皆無でしょう(既に腰の重いメディアも一部の嘘を報道し始めていますが)。
私は原発反対派ですが、その理由はエネルギー政策の選択肢云々という問題よりも、「金のための嘘に反対」しているからです。
posted by touchy at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 物申す

2011年11月06日

ペットの品種改良 -自然に反する行為-

公園などに行くと、犬の散歩をしている方が多く見えます。最近、小型犬の人気が高いんですかね。トイ・プードルとか、ミニチュア・ダックスフントとか、チワワといった類のやつです。

以下は私見で、中には気を悪くされる方もいるかもしれませんが、私はその手の愛玩犬が嫌いです。いや、動物には罪はありませんね。正確に言うと愛玩犬をもてはやす人間が嫌いです。

私は動物全般が大好きで犬も猫も好きなのですが、極端に品種改良された種は好みません。誤解を恐れずに言ってしまうと、近親相姦を人為的に繰り返させて産まれてきたフリークスを固定したものが品種改良なんでしょうが、明らかに不自然な行為であり、人間のエゴの象徴とも思えるからです。
ブルドックなど、生まれつき難産が確定しているような犬種もいると聞きます。しかも、そんな品種に血統書というバカげたものを付けてあり難がる人を見ると虫唾が走ります。ペットショップでそういう動物が売られ、それを買う人間がいるという実情。一方では、毎日大量の動物達が保険所で「処分」されているのを見ると「消費される商品」としての動物の姿が垣間見えます。

勿論、品種改良(←この呼称も嫌いですが)された動物も可愛いです。見れば可愛がりたくなりますが、「人間の都合で変形させられた固体」であることは忘れられません。いっそ、皆ペットショップで動物を買うのを止めてみたらいいと思います。需要が無ければ売られないでしょうし。そして捨てられた可哀想な犬とか猫を飼うといいのです。
posted by touchy at 15:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 物申す