2010年05月22日

鳩の抱卵

1週間ほど前、うちのマンションのベランダに放置してあった植木鉢に、鳩が卵を産みました。巣も作らず、土の入った植木鉢をそのまま利用。何という手抜き(笑)

鳩の卵

ときどきベランダに来ていた時は近所の目もあるので都度追い払っていたのですが、流石に卵を捨てるは可哀想なので見守ることにしました。
色々調べたら、つがいで交互に抱卵するなど、中々微笑ましい習性を持っているようです。また、卵を勝手に処分することは法律で禁止されているとのこと。参考リンク

毎日健気に抱卵している姿を見るのを楽しみにしています。糞などの被害から鳩を嫌っていた奥さんですら、毎日楽しみに観察しています。

鳩の抱卵2鳩の抱卵1

今までは近づいたら逃げていたんですが、抱卵中は多少近づいても逃げないです。子供を守る本能には感服します。
posted by touchy at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2009年05月21日

てんとう虫

奥さんがスーパーで買ったレタスの葉の中にてんとう虫が潜んでおり、我が家で保護されていました。
 
tentoumusi.jpg
 
冷蔵庫の寒さのせいで動きが鈍かったですが、しばらくすると、すぐに元気になりました。
てんとう虫を見るのは久しぶり。
なんか良いことありそう。
posted by touchy at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2009年04月27日

第?世代

地味に飼い続けております。ミナミヌマエビ。
ちょっと前から2匹の雌が抱卵しており、無事に孵化するのを心待ちにしていたんですが、ついに発見!
稚エビです。
 
子エビ.jpg
 
>>続きを読む
posted by touchy at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のある生活