2012年06月23日

水草の手入れ→ラピュタ?

久しぶりのエビネタです。
今日、水槽に入れているアヌビアスを活着させていた溶岩石を取り除きました。かなりしっかり根が張っていたので取り除くのに時間がかかりました。そのままだと浮いてしまうので、根っこの中心に重しを乗せて完了。
写真じゃ分かりづらいんですが、ちょっとラピュタっぽくなってて面白いです。根っこの間をチョコチョコ歩くエビは、さながらシータを助けに行くパズー。
posted by touchy at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2012年06月09日

雑草ではない草

パソコンの横に置いている、100均で買ったサンスベリアの鉢植え。今ではすっかり大きくなりました。どこから種が飛んできたのか、傍らに草が生えています。根は全然しっかりしていないのに、枯れずに頑張っています。なんだか健気で愛しく思えてきて、毎日観察しながら応援しています。
※草の横にある黄緑色の物体は、クリスマスケーキについていた飾り
posted by touchy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2011年02月13日

エビ水槽

本日、ミナミヌマエビ10匹とクロメダカ5匹を買い足しました。
少し前に何らかの原因で急に水槽の水質バランスが崩れて白濁し、エビが次々と★になってしまったのです。非常にショックでしたが、何とか水質も回復。残り1匹となってしまった水槽が寂しかったので、追加を実施しました。
慎重に水合わせしてパイロットを投入したところ、大丈夫そうだったので全員投入。正常な様子なので、とりあえずは一安心しています。

現在.jpg
本日の状態。ウィローモスも大分茂ってきて、ミナミの隠れ家に十分。容赦なく根を伸ばすアヌビアス・ナナの成長も目覚ましいです。メダカとエビも泳いでるんですが、さすがに見えません。
posted by touchy at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2010年09月23日

鳩の巣立ち

いよいよこの日が来てしまいました…。
ベランダですくすくと育っていた鳩の雛たちが、ついに飛び立ちました。私は休日出勤のため現場を見れなかったんですが、奥さんが撮影してくれていました。感謝!

いよいよ初フライト。
まずは体の大きい子の方がスンナリ飛び立ったようです。小さな子は準備運動?などをしている様子ですが、中々飛べません。大きい子は兄弟を心配してか、戻ってきては飛ぶ、ということを繰り返していたようです。

そんなじらしモードが延々続いたのですが、ようやく小さい子も飛び立ちました。きっかけは、、、動画をよく見てもらえば分かりますが、20秒あたりで足を滑らせています(笑)その弾みで飛べたみたいです。




1ヶ月半に渡り、見守ってきた鳩達が無事に巣立ってくれて、とりあえずは安堵のため息。と、同時に凄く寂しくなりました。賑やかだった親戚の子供が帰った直後のような、シーンとした、あの侘しい感じにも似てます。
毎日ベランダを覗くのが日課だったんですが、もう覗いても雛たちはいません。元気に生きていってほしいものです。
posted by touchy at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2010年09月04日

鳩の子育て(リベンジ編)

鳩が産卵してから1ヶ月が経過しました。
その間、無事にスクスクと育って…。
と言いたいところですが、ここ数日はちょっと色々ありました。
巣(植木鉢)から一匹の雛が落ちて弱っていたり、いつの間にかいなくなったと思ったら隣のベランダへ行ってたり。。。今日は無事にこちらに帰ってきたので、ベランダの仕切りの隙間をダンボールで目張りしました。人騒がせな子らです。

P1110808.JPG

雛は羽も生え揃ってきて歩き回れるようになりました。もはや二匹とも植木鉢から降りて自由に動き回ってます。巣立ちは近いかもしれません。ベランダが糞まみれになったり、洗濯物が干せないので、今回無事に巣立ってくれたら、次回は来ないように対策を練りたいと思います。巣立ちが楽しみでもあり、寂しくもあり。
posted by touchy at 19:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 緑のある生活

2010年08月22日

鳩の産卵・子育て(リベンジ編)

大分前に、ベランダで鳩が抱卵している記事をブログに書きました。その時は残念ながら孵化には至らず、卵は跡形も無く消え去ってしまったのですが…。

ところが、数週間前に2回目の卵を発見。
一度産んだところに繰り返し来るというのは本当でした。
しかも、前回は1個だったけど、今回は2個!

卵2個


あまり期待し過ぎてもアレかと思い、割と放置気味に見守っていたのですが、昨日無事に孵化しているのを奥さんが発見!
まだ目の開いていない未熟児?みたいな雛でしたがモゾモゾ動いてました。
ピジョンミルクを与えているところもバッチリ観察。

ポップコーン用のとうもろこし(矢印部分)をあげても警戒しています。でも、立ち去って暫くすると、ちゃんと食べている模様。

とうもろこしと鳩


因みに雛の世話も抱卵と同じく、つがいで交代でやっています。
上の動画と下の写真は、オスとメスです。どっちがどっちか分かりませんが。。。黒っぽい方が根性あって、近づいてもギリギリまで逃げないようです。
posted by touchy at 12:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 緑のある生活