2010年01月31日

4回目のTOEIC受験

去年に引き続き、今年もTOEICを受験してきました。
これまでの結果では、リスニングが大体8割の出来に比してリーディングが6割程度と、リーディングが惨敗続き。
 
なので、今回はPart5〜7に焦点を絞りました。
今までフィーリングで解いていたんですが、それで解けるほど私の全体的な英語力は高くないと悟り(遅い)、文法のテキストを引っ張り出して、面白くない勉強を久しぶりにやりました。
関係代名詞とか、文型とか、何とか用法とか。
昔、受験勉強してる頃には一通り理解していた筈なんですが、物の見事に記憶が風化してました。
 
そんなこんなで、如何に自分の英語がチャランポランかを痛感した次第です。枝を伸ばす前に根を伸ばせとはよく言ったもので…。
今後の目標は、
・とにかく沢山の英語を黙読する
・聞き取るために喋れるようにする
(by ちありさん)
・合間に文法もおさらいしておく
で、いきたいと思います!
 
 
因みに焦点当てただけあって、リーディングの手ごたえは以前よりあったんですが、逆にリスニングがイマイチな感じでした。
まぁ内容はともあれ、結果が待ちきれません…。
posted by touchy at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35038008

この記事へのトラックバック